Quality of Life & Lovely. Joyful Life

医薬品の個人輸入代行を最安値&送料無料(https://tengudou.net )

フィナステリドの効果や副作用の最新情報

tengudou.net

はじめに、この記事は医学的なアドバイスではありません。フィナステリドについての一般的な情報提供を目的としており、専門家による医療上のアドバイス、診断、治療の代わりとなるものではありません。AGA病状に関するご質問は、必ず医師または資格を持った医療従事者の助言を仰いでください。

 

フィナステリドは、前立腺肥大症や男性型脱毛症の治療薬としてよく処方される薬物です。プロスカーまたはプロペシアという商品名で販売されていることが多いのですが、ジェネリック医薬品フィンペシア、エフペシア、フィナログ、フィナステリドなど)も販売されています。

 

この薬は、前立腺の成長と毛包の縮小を引き起こすホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)へのテストステロンの変換を阻止することで作用します。この変換を阻害することで、この薬はほとんどの患者の前立腺サイズを減少させることに成功し、薄毛のためにこの薬を服用する男性の3分の2は発毛効果を経験しています。フィナステリドの研究では、女性の毛髪再生にも効果があると示唆されていますが、女性の毛髪育毛治療には慎重に処方され、胎児に深刻な先天性異常を引き起こす可能性があるため、特に妊娠中の女性は完全に避ける必要があります。前立腺肥大症と男性型脱毛症という、男性にとって広く懸念される2つの症状を同時に治療できることから、フィナステリド錠はまるで男性のための理想の健康食品であるスーパードラッグのように思われます。では、本当にそうなのでしょうか?フィナステリドは非常に有用ではありますが、完璧ではありません。表面的な効果だけでなく、様々な副作用の可能性や注意すべき薬物相互作用があることが報告されています。

 

プロペシアやプロスカーなどの主成分であるフィナステリドは、一般的には忍容性が高い処方薬ですが、あらゆる種類の潜在的な副作用を伴います。フィナステリドは、5αリダクターゼ阻害剤と呼ばれる薬物群に属し、ホルモンレベルに影響を与え、男性ホルモンの活性を変えるため、時には以下のような生殖に関する副作用を引き起こすことがあります。

 

フィナステリドは一般的に忍容性の高い処方薬ですが、あらゆる種類の潜在的な副作用を伴います。フィナステリドは5αリダクターゼ阻害剤と呼ばれる薬物群に属し、ホルモンレベルに影響を与え、男性ホルモンの活性を変え、時には以下のような生殖に関する副作用を引き起こすことがあります。

 

インポテンス/勃起不全(服用を中止すると回復するとされている)

射精障害

射精量の減少

精子数の減少

性欲減退

上記の副作用の他に、服用中の患者さんの約1%~10%の発生率で報告されている一般的な副作用は以下の通りです。

 

起立性低血圧(起立時の血圧低下)

めまい

頭痛

脱力感

最後に、一般的にフィナステリドを服用している患者の1~2%未満に見られる可能性のある副作用は以下の通りです。

 

鼻水

皮膚の発疹

低血圧

精巣の痛み

乳房の圧痛

フィナステリドを服用している患者さんは、排尿の増加を経験することもあります。しかし、前立腺肥大症(BPH)の治療では、これは健康的な尿の流れに戻ることを意味します。

 

フィナステリドの重大な副作用

 

一般的なフィナステリドの副作用は、不快な程度にとどまりますが、処方薬としては特別なものではありません。しかし、まれに、深刻な症状の兆候である可能性があり、医師の診察が必要となるより深刻な副作用が発生することがあります。これには以下が含まれます。問題はこれら副作用が治療薬の開始後どのくらいの期間で発現するかということです。若い人の間では2-3年後に勃起不全の症状が現れることがある例もあり、年齢やその他の個人的条件によっても異なります。薬品メーカーの臨床試験や調査で報告される副作用発生率とは合致しないことも考慮に入れる必要があります。

 

持続的な勃起不全

最近の米国での臨床研究によると、5αリダクターゼ阻害剤治療を開始した男性の1.4%が性的機能障害を発症し、薬をやめてから少なくとも90日間は継続しました。一部のメディアが報じたような永久的なインポテンツではありませんが、治療中や治療終了後の長期間にわたって、日々の性生活に影響を及ぼす可能性があります。

不妊症。はっきり言って、これは生涯不妊症というわけではありません。フィナステリド服用中には精液の質が低下することがありますが、通常、服用を中止すると改善されることが分かってきています。

 

うつ病

フィナステリドは、感情的な反応を処理する海馬に変化をもたらし、抑うつ状態や自殺願望につながる可能性があります。また、ストレスや不安は、潜在的な性機能の抑制につながる可能性があります。

 

乳がんのリスク増加

ある研究では、フィナステリド治療と男性の乳がんの報告との関連性が疑問視されていますが、他の研究では、相関性はないとされています。それでも、この薬を服用している人は、乳房の肥大、腫れ、痛み、しこり、乳首からの分泌物など、乳がんの指標に注意し、これらの副作用が続く場合は医師に診察を受ける必要があります。

 

高悪性度前立腺癌のリスクが高くなる

New England Journal of Medicine誌の研究によると、フィナステリドは低悪性度前立腺がんのリスクを低減しますが、高悪性度前立腺がんのリスクを増加させる可能性があるとされています。長期成績では、フィナステリド投与患者とプラセボ投与患者を比較した生存成績に差はなく、フィナステリドが実際にこのタイプのがんの発見能力を向上させることがこの知見の一因と推定されます。

 

アレルギー反応

まれに、フィナステリドが重度のアレルギー反応を引き起こすことがあります。じんましん、呼吸困難、舌や喉の腫れなどの症状が出た場合は、直ちに医師の診察を受ける必要があります。

視力障害はフィナステリドの典型的な副作用ではありませんが、ある研究では相関関係が認められています。しかし、サンプル数がかなり少ないため、確認するためにはさらなる検査が必要かもしれません。しかし、だからといって、視力に全く害がないわけではありません。医学博士であるYuna Rapaport氏は、「フィナステリド自体が網膜や視神経に不顕性損傷を与える可能性があり、実際の視力に影響はなくても、特殊な画像で発見される可能性があります。」と述べています。さらに、フロマックスなどの同等の前立腺治療薬は、「虹彩の収縮の仕方に影響を与え、特定の手術、特に白内障手術をより困難にする」可能性があるそうです。

また、主にジヒドロテストステロンが認知機能に影響を与えるため、記憶力の低下が懸念されることがあります。Journal of Neurological Sciences 誌によると、5α還元酵素阻害剤治療の服用後、最初の2年間は認知症のリスクが高いが、それ以降はリスクの増加はみられないとされています。

 

副作用を恐れて、フィナステリド治療を中断したいと思う男性もいるでしょう。フィナステリドをやめたからといって、深刻な影響が出るわけではありませんが、他の治療法がそれに代わるものでない限り、抜け毛や前立腺の成長が再開する可能性が高いです。再開を防ぐためには、服用を続ける他選択肢がない場合は、摂取量を減らすなどして副作用を減らすことができるか、個人的な研究が必要かもしれません。また、最近は頭皮に直接塗布する液体タイプが発売されており、飲み薬より副作用が少ないと考えられます。

 

フィナステリドに関する警告

一般的に、フィナステリドは安全な治療法ですが、これらの副作用から得られる最大の利益は、誰にでも合うとは限りません。製造元のメルク社と米国食品医薬品局(FDA)が発表したプロペシアの薬剤情報によると、フィナステリドは「女性や小児患者への使用は適応外」とされています。そして、特に妊娠中の女性には、この薬物が胎児の男性に与える影響が大きいとされ、FDAが妊婦にプロペシアの錠剤を割ったり砕いたりして取り扱わないように警告するほど有害であることに注意してください。女性はフィナステリドの取り扱いや服用はしないことが賢明です。

 

フィナステリドは主に肝臓で代謝されるため、肝臓に持病がある人や肝機能に異常がある人は、使用する際に注意が必要です。特に用量の調節は推奨されません。服用開始後はこまめに医師による検査や診断を受けながら服用することが推奨されます。

 

フィナステリドの標準的な用量は2つあります。1mgと5mgです。男性型脱毛症やAGA(男性型脱毛症)患者の育毛に使用する場合、医師は通常1mg錠を処方し、BPH(前立腺肥大症)患者はしばしば5mgを必要とします。5mgを超える用量は推奨されません。

 

フィナステリドは薄毛を治療することができますが、その効果を維持するためには継続的な使用が必要です。フィナステリド治療を開始した患者は、結果を見てから中止すると、その結果が逆戻りする可能性があります。1mgの用量は長期的な使用にも安全ですが、副作用が拡大する可能性もあります。

 

フィナステリドの相互作用

フィナステリド錠は、その副作用と警告にもかかわらず、臨床試験で他の薬との重大な相互作用を示さなかった。それでも、プロペシアやプロスカーと一緒に特定の一般的な医薬品を服用することについては、よくある質問となっている。

 

フィナステリドが勃起不全(ED)やその他の生殖障害を引き起こす傾向があることを心配する患者は、バイアグラシアリス、その他のED治療薬と同時に服用しても安全であるか疑問に思うかもしれない。答えは「イエス」である。同時に使用することで、特定の性的副作用を緩和または防止することができる。

 

しかし、ロゲイン(ミノキシジル)やビオチンのような他の育毛剤についてはどうでしょうか?両方の使用は安全であるとされるが、ロゲインには独自の副作用があり、ミノキシジルとフィナステリドの副作用を同時に患者が経験する可能性があることは否定できない。

 

男性ホルモン補充療法は、低テストステロンの患者におけるフィナステリドとの併用も安全と言えます。これにより勃起不全等の副作用を軽減する可能性があります。

アルコールについてはどうでしょうか?一般的に、アルコールとフィナステリドの組み合わせは相性がよく安全です。しかし、この場合、毎日の大量飲酒は、言うまでもなくフィナステリドと同様に、高悪性度前立腺がんのリスクを高めることが示されています。そのため、毎日大量のアルコールを摂取しながらこの薬を使用することは、理論的にはリスクを増大させる可能性があります。

 

フィナステリドの服用方法と服用時期

フィナステリドは、食事の有無にかかわらず服用することができます。フィナステリドの標準的な用量は、適応する症状に大きく依存し、男性型脱毛には通常1日1回1mgを経口投与し、BPH(前立腺肥大症)には1日1回5mgの高用量が使用されます。服用が遅れた場合は、次の定期的な投与時間に服用してください。フィナステリドの過剰摂取は避けるべきであり、万が一過剰摂取が起こった場合は、医療機関を受診してください。

 

フィナステリドの副作用を回避する方法

残念ながら、副作用は常に回避できるものではありません。時には、ただ起こることもあります。数年経過後に副作用が発現することもあります。それでも、いくつかの対策や予防策を講じることで、フィナステリドの副作用のリスクを軽減することができます。

 

最も基本的な予防措置は、医療専門家の処方に従って薬を服用することです。患者は食事の有無にかかわらず服用できますが、1日1回のみ(1日のどの時間帯でも)服用してください。通常、薬の効果は3ヶ月間くらい現れませんが、その後、効果を持続させるためには継続的な使用が必要です。

 

また、副作用が一時的なものである可能性があることも覚えておいてください。「Rapaport博士によると、『副作用は服用を続けることで軽減され、服用を中止すると完全に治まります。つまり、有害事象を経験した患者は、薬をやめることでそれを止められることが多いのです。ただし、性機能障害については、長く続く場合もありますが、いずれは収まるでしょう。』

 

フィナステリドを服用するメリットは、潜在的な副作用を上回るものなのでしょうか?しかし、その答えは簡単ではありません。その人の年齢、状態、病歴、優先順位などによって異なります。プロペシアやプロスカーのような薬を検討している方は、副作用が起こる可能性を理解した上で、服用開始後は最初の1か月以内に医師の診察や血液検査などで経過観察をすることが推奨されます。

 

フィナステリドの代替品として、フィナステリドの塗布剤が製品化されており、服用するより副作用が減少するという報告もあります。ただし、フィナステリドはBPHと男性型脱毛症の両方の治療法の選択肢の1つにすぎないことを忘れずにおいてください

 

BPH(前立腺肥大症)の症状を管理する場合、非薬理学的な選択肢は常にアプローチの一部であるべきです。頻尿には就寝前の水分制限や、アルコール、カフェイン全般を制限することで、症状をコントロールすることができるかもしれません。中等度から重度の症状に対しては、初期治療としてα遮断薬が用いられ、その後、4週間から12週間で十分な効果が得られない場合には5α還元酵素阻害薬が追加されます。また、α遮断薬と5αリダクターゼ阻害薬を組み合わせた薬剤も発売されています。

 

一方、男性型脱毛症に関しては、ロゲイン(ミノキシジル)のような外用薬がフィナステリドの代替として用いられます。サプリメントには、ビオチンやコラーゲンなどの成分を組み合わせたものがよくありますが、これらの有効性をサポートする確固たるデータは実際には存在していません。

 

フィナステリドの永久的な副作用はありますか?

フィナステリドの服用中および治療中止後に発現し、持続する重篤な副作用の一群を指すものとして、ポストフィナステリド症候群(PFS)と呼ばれる現象が、広範な文献のレビューによって立証されています。この副作用には、不可逆的な性的問題、神経的問題、身体的問題、精神的問題が含まれるとされています。これらの副作用の永続性を具体的に検討する臨床試験が確立されていないため、現時点で因果関係を明確に立証することは困難です。しかし、フィナステリドを含む治療に着手する際には、このような副作用の発現する可能性があることを認識しておくことが重要であり、必要です。

 

フィナステリドの欠点は何ですか?

フィナステリド服用による副作用は、フィナステリド使用のメリットと比較して大きな短所といえます。特に、これらの副作用は、うつ病自殺念慮などの精神衛生状態をさらに引き起こすか、悪化させる可能性があると懸念されています。さらに、2011年にFDAは、フィナステリドを含む5α還元酵素阻害剤のラベルが改訂され、高悪性度前立腺癌の発症リスクの増加に関する新しい安全性情報を含むことを医療専門家に通知する安全性アナウンスを発表しています。

 

フィナステリドは女性にも使用可能ですか?また、女性が使用した場合、何か副作用がありますか?

 

フィナステリドは、適応外使用として女性の薄毛管理にも使用できますが、男性以上に注意して開始する必要があります。フィナステリドは催奇形性、つまり胎児の発育奇形を引き起こすことが知られています。結婚や出産を経験する年齢の女性は、基本的に服用を避けることをお勧めします。また、単にフィナステリド製剤を触ったり割譲したりすることもお勧めできません。

 

妊娠の50%は予定外の妊娠であるそうですが、出産可能年齢にある女性がこの薬を服用することは危険です。実際、胎児へのリスクを考慮すると、女性はこの薬を全く扱わないことが推奨されています。理想的には、女性においてフィナステリドは閉経後の女性の女性型脱毛に対する治療選択肢としてのみ考慮されるべきです。

 

女性における副作用は、男性が経験する副作用とは若干異なります。性的な副作用は、フィナステリドを服用している女性で起こることはあまりないとされていますが、女性は、月経周期の変化や過剰な体毛の成長、つまり多毛症に関連する副作用を経験することがあります。男性が経験する副作用と同様に、女性も気分の変化や乳房の圧痛を経験することがあります。限られたデータではありますが、幸いなことに女性のこれらの副作用は、薬の服用を中止すると元に戻ることが確認されています。

 

フィナステリドは長期的に服用が必要ですか?

フィナステリドの効果を最大限に発揮するためには、1年程度継続して使用する必要があります。前立腺肥大症(BPH)の場合、治療効果を判断するためには、最低6ヶ月の治療が必要です。

 

男性型脱毛症では、少なくとも3ヶ月間の継続的な使用で効果が確認できます。男性型脱毛症では、治療をできるだけ早い時期に開始することがベストです。残念ながら、服用を中止すると、前立腺のサイズ縮小や発毛の効果が減少することがあります。したがって、フィナステリドを長期間服用することになります。

 

フィナステリドは服用開始後、どのくらいで効果が現れますか?

フィナステリドの前立腺縮小効果や育毛効果は、一朝一夕に得られるものではありません。実際、効果を実感できるようになるには約3ヶ月、最大の効果を実感できるようになるには6~12ヶ月の継続的な使用が必要となります。

 

フィナステリドは服用後どのくらいの期間、体内に留まりますか?

ほとんどの薬は、3~5半減期、つまり体が代謝と排泄によって薬を取り除くのにかかる時間の半分の間、体内に留まります。フィナステリドの半減期は約5~6時間ですので、1~2日以内に体内から薬が完全に排出されると考えてよいでしょう。

 

以上、2023年12月時点でのフィナステリドに関しての情報をまとめてみました。